知多半島の西北端に位置する愛知県東海市。
東海市での暮らしを検討している方にとっては、交通アクセスの良さや自然環境など、どのような生活ができるのか気になりますよね。
そこで今回は、愛知県東海市でマイホームの購入を検討している方へ向けて、東海市の住みやすさについてご紹介します。
愛知県東海市の住みやすさポイント1:交通アクセスが良い
愛知県東海市は、知多半島の付け根に位置する街で、名古屋市の中心地区まで電車で約20分という立地から、名古屋市のベッドタウンとしても人気がありますよ。
名古屋市の中心地区へ電車で通勤・通学する方にとっては、乗車時間の短さは大きな住みやすさポイントですよね!
鉄道は名古屋鉄道常滑線・河和線が通っており、東海市の中心となる駅は太田川駅です。
常滑方面と半田方面の分岐点となっているので、太田川駅を中心に公共交通機関の整備が進んでいます。
またコミュニティバス「らんらんバス」が循環しており、100円で乗車できるため、市内の移動に困ることはありません。
さらに伊勢湾岸自動車道・名古屋港・中部国際空港といった、陸・海・空の交通が充実しています。
愛知県東海市は、市外・県外・海外へと、どこへ行くにも便利な交通アクセスの良さが魅力の街です!
愛知県東海市の住みやすさポイント2:公園が多い
愛知県東海市には公園がたくさんあり、自然豊かな環境で生活できることも魅力の一つです。
特に子育てファミリーにとっては、子どもを遊ばせられる公園が近くにあると安心ですよね。
自然に触れられるスポットをいくつかご紹介しますので、ぜひ訪れてみてください。
聚楽園公園
東海市のシンボルとも言える、高さ約18メートルの大仏が鎮座する公園です。
アスレチックやスライダー、コンビネーション遊具などが豊富なので、子どもと一緒に休日を過ごせるおすすめのスポットですよ。
大池公園
大きな池の外周に沿って作られた公園で、四季を通じて草花が咲き誇り、季節を感じながらのんびり過ごせるスポットです。
芝生広場でピクニックをしたり、遊具で遊んだりと、親子で楽しめますよ。
シカ・ヤギ・ウサギ・ポニーなどが見られる小動物園もあるので、小さいお子さんも大喜びです!
平池公園
なだらかな芝生が美しい健康広場で、のんびりウォーキングしたり、お弁当を持ってピクニックを楽しんだりできます。
土日限定のゴーカートは、子どもたちに人気です!
おすすめ物件情報|東海市の物件一覧